30代独身男の雑記ブログ

ゆるくいろいろなことを書いていきたいと思います。

【婚活】パートナーエージェントでの婚活(入会編)

ボクは今現在パートナーエージェント(PA)で婚活をしています。

入会して2年ほどになります。1年成婚を謳っているPAで、2年以上婚活しているのってどうなの?って思われるかもしれませんが、、、、

原因は明らかで、、、理想が高い、に尽きます。

 

そんな自分ですが、これから婚活される方の参考になればと思い、

これまでの経験を綴ってみたいと思います。

 

 

個人の好みによると思いますが、

結婚相談所に素敵な方はいます。

 

入会するのに一番気になることといえば、

いい人に出会えるか、そしてその方と成婚退会出来るかどうか、

だと思います。

出会えないのに高い金を払うことも出来ないと思いますので、

少しでも参考になるようなことをかけたらいいなと思っています。 

 

とりあえず、いくらくらいかかるの?ということですが、

ざっと以下のようになります。(2018年9月2日時点、金額は税込)

  • 登録料 32,400円
  • 初期費用 102,600円
  • 月会費 17,280円
  • 成婚料 54,000円(退会時)

入会時は登録料と初期費用で135,000円かかります。

成婚退会できれば54,000円が退会時にかかります。

 

その他に、お見合い用の服を整えたりで5〜10万ほど費用をかけたりしました。

ちょっときれい目なパンツとジャケットや靴などを買ったり。

 

入会に必要な書類は、

  • 住民票
  • 独身証明書
  • 源泉徴収書(または収入を証明できるもの)
  • 銀行口座のわかるもの(カード、通帳)

この独身証明書というのが取り寄せが時間がかかります。

これは本籍のある都道府県に要請する必要があるので、各自治体にご確認ください。

だいたい郵送で対応してくれます。私の本籍の自治体では「定額小為替」を同封して郵送することで1〜2週間程度で入手できました。定額小為替は郵便局で金額を指定して購入できます。

 

PAはお見合い型の結婚相談所ですので、以下のような流れで婚活を進めます。

  1. 担当のコンシェルジュと希望条件の調整
  2. 希望条件に会った人のプロフィールが送られてくる
  3. コンタクト(お見合い)希望であればOKを、希望しない場合はNG回答を出す。
  4. 相手もOKである場合に、コンタクトが成立する。
  5. コンタクトの日程調整を行う。
  6. 実際にコンタクトで会って1時間ほどお茶などをする。
  7. また会ってみたいと思えば「交際希望」を、そうでなければ「希望しない」の回答をコンシェルジュに出す。
  8. コンシェルジュから相手の回答を聞き、相手もOKであれば交際成立(ここでの交際はお知り合いというレベル) ※ここで初めて相手の連絡先を知ることができる。
  9. 交際中はデートに行ったりして仲を深める。
  10. この人と付き合いたいという場合は「真剣交際(いわゆる付き合う状態)」に進む。
  11. 結婚を考えられるような場合は成婚退会する。

婚活は上記2〜9を回していく感じですね。

交際の段階であれば同時に何人と会ったり・やりとりしてもOKです。

 

入会手続きをしてから最初のコンタクトまでスムーズに行って3〜4週間くらいだったと思います。

 

いろいろ書きましたが、実際に説明会に行って、確認をすると良いと思います。相談所やコンシェルジュになる人の雰囲気を感じ取ることが出来ると思いますので。

 

 

 

今後は以下のようなことを書いていきたいと思います。

  • どんな会員さんがいるのか(男性目線で)
  • イベントなど
  • お見合い写真・プロフィール
  • お見合いの服装