30代独身男の雑記ブログ

ゆるくいろいろなことを書いていきたいと思います。

【婚活】パートナーエージェントでの婚活(写真編)

婚活ネタが続いております。。。

 

今回はプロフィール用の写真についてです。

まず、写真はとても大事です、きちんとしたところで撮ってもらいましょう。

 

やはり女性もプロフィールを受け取ったときにまず写真を見ますし、それによってあってもらえる可能性が上がります。逆を言えば、写真がイマイチだとそこで弾かれて終了です。

 

写真を撮ってもらうのはPAが提携しているところでもいいですし、お見合い用写真を撮ってくれる写真館やスタジオなどでも良いと思います。ここで掛けるコストは1万円前後だと思います。

PAで登録する写真はバストアップ(上半身)とプライベートの2枚を登録することができます。バストアップは必須でプライベートは任意です。

ここでは必須のバストアップ写真について述べます。

 

写真を撮る際に大事なのは、

  1. 服装
  2. メイク
  3. 笑顔

です。

服装はスーツでも良いと思いますが、ジャケット+パンツのジャケパンスタイルで撮っても良いと思います。

メイクはしてもらったほうが良いと思います。やはり写真写りが違います。ここでのメイクは、ファンデーションと髪の毛のセット(+眉カット)になります。私は髭が濃いのでファンデーションでちょっと隠してます^^;

笑顔、私は写真を撮ることは好きですが、撮られなれていなかったので、笑顔がひきつってしまいました。写真を撮られるときにカメラマンさんがアドバイスしてくれますが、要は「口角を上げて、しっかり歯を出して笑う。ただし目が細くならないように」という感じですね。写真を撮りに行く前に鏡の前でしっかり口角を上げる練習をしていきましょう。

写真はだいたい複数枚撮ってもらえますので、コンシェルジュさんに選んでもらうのが良いと思います。結局写真を見るのは他人なので、他人の目を大事にします。

 

プライベートの写真はあればなおよしだと思いますが、私は載せていません。

 

人間は中身だ、内面だ、と考えることはもっともだと思いますが、

やはり第一印象あっての中身だと思います。内面を知ってもらうには、まずは外見をクリアしないと勝負もさせてもらえません。勝負をさせてもらうためにもここはケチらずによい写真を準備することをオススメします。

 

【まとめ】

  • 写真は第一印象を決めるもの、とても大事
  • 服装、メイク、笑顔を整えてよい写真を撮る
  • ケチらないでしっかりコストをかける