30代独身男の雑記ブログ

ゆるくいろいろなことを書いていきたいと思います。

【婚活】パートナーエージェントが1年婚活を勧める理由

パートナーエージェントは1年婚活を謳っています。

それはなぜでしょう?

これはボクの考察なのですが、

1年以上婚活すると成婚退会できる可能性がぐっと落ちてしまうからだと考えています。

 

その理由その1は、

入会最初の半年(通称:婚活バブル)を過ぎると出会いの数、質が下がってしまう。

 入会当初というのは、コンシェルジュも現在の会員から自分の条件に合った人でより良いと思われる会員をぶつけてきてくれます。そのため、1年も経つとだいたい条件のいい人には会ってしまい、あとは新規会員頼みになってしまいます。すると、どうしてもジリ貧になってしまいます。

 

理由その2は、

自分の見る目が肥えてしまい、いいはずの会員さんでもときめかない。

最初の頃に、実は良い会員さんをぶつけて来られて、かつ、見合いや紹介の数もこなしてきているので、ある程度慣れというものが出てきてしまいます。おまけに、過去に良かった人などがいれば、どうしてもその人と比べてしまうので、新しく紹介される人がよっぽど素敵じゃないと見劣りするように見えてしまいます。

 

理由その3は、

出会いが少なっていき、モチベーションも下がってきてしまう。

これは理由1と2から来ることなのかもしれませんが、やはりよい紹介が少なくなってくると、どうしてもモチベーションが上がらなくなってきます。

 

以上の理由から1年婚活というのはある意味理にかなっており、1年以上の婚活になると、

  • 新規会員にかすかな希望を持ち続けて活動する
  • すぱっと辞めて、他の相談所に移るまたは併用する

という2択になってくるのではないかと思います。

自分は前者で細々と希望を捨てずにがんばっています。

 

1年婚活で成婚大会出来なかった自分の後悔の念を込めて、

これから婚活される方には、1年間集中してやりきって欲しいなと思います。

1年ってあっという間なので^^;

 

では、今日はこんなところで。