【仕事術】情報の精度を上げる方法
ふと、以前取引先のおじさんがやっていた方法が頭に浮かんだので、書いてみたいと思います。
内容は「情報の精度を上げる方法」です。
すでに、他の本やネットなどで書かれているかもしれませんが、
その方が情報の精度を上げるためにやっていたことは、
「いろんな人に同じ質問をする」
ということでした。
人は同じ内容でも、各々理解や認識が異なったりするので、
一人の人から聞いたことが、自分の質問の答えになっているとは限らないんですね。
もしかすると間違ったことを言ってるかもしれない。
もしかすると認識が違っているかもしれない。
ということが起きたりします。
そこで、いろんな人に同じ質問をして、
得た答えの共通項(最大公約数)は、正しい情報として扱うことが出来る。
この方法の副次的なメリットは、
同じことを何度も聞くことで理解を深め記憶にも定着しやすい
ということです。
樺島紫苑さん著「学びを結果に変えるアウトプット大全」によると、2週間に3回使った言葉は記憶に定着するということだそうで、やはり効果があるんだなと思います。
では、今日はこんなところで。